

経済システム改編、16防具追加、自動修復システム

20160317_top.jpg


三行

・クライアントを起動してる時間で補給ユーロが貰えるようになる(1日最大6回、1週間で最大15回まで)
・基本、09、14防具を硬くする(ダメージ吸収率 基本防具:30→32%、09防具:36→38%、14防具:43→44%)
・16防具を実装(ユーロ販売、自動修復。ダメージ吸収率45%)

以下はGMと開発担当者の会話形式でのアップデート説明です
長くて翻訳文章です




1. Euro(ユーロ)獲得報酬システムの改編:接続時間に応じたEuro報酬
2.防具ランクシステムの調整とバランス改編:バランス上向きと16防具を追加
3. Euro(ユーロ)活用システムを追加:自動修復アイテムを追加



- 1. Euro(ユーロ)獲得報酬システムの改編:接続時間に応じたEuro報酬
 
経済担当者:まず初めに、ゲーム通貨であるEuro(ユーロ)を簡単に、楽に、そして多く獲得することができるようにしました。
既存の補給システムの場合、プレイ時間60分ごとに補給値ゲージがいっぱいになり2,000ユーロを獲得して、一日に最大二回の機会で累積合計4,000ユーロを獲得することができました。
 
これは、一日に少なくとも150分以上を接続してプレイをしなければという条件で、ほとんどのユーザーの方々にとって高い疲労を感じさせて、その中でも特に、一日に60分未満接続してプレイするライトユーザーには膨大なペナルティとなりました。
 
改編される報酬システムは、アバクライアントが実行されているあらゆる時にゲージが蓄積されるため、アバに接続しているだけでEuro(ユーロ)獲得報酬を受けることができます。


GMN:おっ!では、朝アバに接続だけしておき、他の用事をすませても報酬を受けるというのですか?
経済担当者:はい。ゲームに接続するだけで報酬を受けることができます。(ただしメンテナンスを除いて^^;)
正確に接続時間基準毎1時間あたり2,000ユーロの報酬を獲得することができます。
マウスオーバー時に以下のように現在の達成状況を一目で把握することができます。
160322GMN_01.png


GMN:わぁ..本当に受けるのが楽に改編されますね。ところで、報酬を無制限に受けることができるのですか?
経済担当者:どうしても最大値の制限があってこそ経済システムと言えるでしょう。 ^^ ;;
報酬の場合1日あたり最大6回、7日あたり最大15回まで獲得可能です。 (補給ゲージ100%の累積基準)
補給報酬獲得回数の初期化は、毎週火曜日00時に行われます。

そして、既存の補給システムに関連した補給ユーロ+効果も一部調整されるだろうが、従来よりもユーロをはるかに多く獲得することができますので、損をするという心配はない。

[補給報酬変更]
区分 既存 変更 変更-PCバン利点
必要時間 プレイ時間60分 接続時間60分 接続時間60分
報酬ユーロ 2,000ユーロ 2,000ユーロ 4,000ユーロ
日回数制限 2回(最大4,000ユーロ) 6回(最大12,000ユーロ) 6回(最大24,000ユーロ)
週間回数制限 14回(最大28,000ユーロ) 15回(最大30,000ユーロ) 15回(最大60,000ユーロ)





- 2.防具ランクシステムの調整とバランス改編:バランス上向きと16防具を追加

バランス担当者:防具には14/09 /強化/基本の4つのランクがありますが。
現在使用されている防具バランスは2年前の基準に設定されており、最近または今後発売される武器バランス
のレベルに適した防具製作が必要とされ、これに対し14防具の機能を上回る16防具シリーズを制作した。


GMN:すると、16防具は14防具と比べてどのような違いがありますか?現在よりも生存力が高まるという意味ですか?
バランス担当者: 16防具の性能は14防具と違いがありますが、微細な差と判断されます。


GMN:それならば、既存の09や基本防具に比べ、14/16防具の性能がすば抜けてに体感されそうですが?
バランス担当者:防具ランク間の微妙な性能差で有/不利な状況が発生するのは仕方ありませんが、現在の14防具に比べ09や基本防具との性能差は思ったよりも過度であるという結論を下し、これに対して全体的に防具の性能を上方させ防具間のギャップを減らしてバランスに大きな差を感じずにゲームを楽しむことができようにしました。
(参考までに、強化防弾服はケアしていません。使わないでください!)

種類 既存 変更
基本防具
防弾服/関節プロテクター
上半身/腕、足のダメージ吸収率30%
装着時AP40
上半身/腕、足のダメージ吸収率32%
装着時AP40
09防具
防弾服/関節プロテクター
上半身/腕、足のダメージ吸収率36%
装着時AP45
上半身/腕、足のダメージ吸収率38%
装着時AP45
14防具
防弾服/関節プロテクター
上半身/腕、足のダメージ吸収率43%
装着時AP45
上半身/腕、足のダメージ吸収率44%
装着時AP45
16防具 NEW!!
防弾服/関節プロテクター
- 上半身/腕、足のダメージ吸収率45%
装着時AP45


GMN:バランス調整内容だけを見ればいいように思えますが、16防具の価格がとても高いと思いますが?
バランス担当者:全くそうではありません。 3番目の改編内容であるEuro(ユーロ)を活用システムを追加で詳細な説明をいたします。





- 3. Euro(ユーロ)活用システムを追加:自動修復アイテムを追加
システム担当者:従来は定期的または断続的に進行するイベントにユーザーの方々が積極的に参加しなければ、
ユーロを集めることも難しいだけでなくユーロを集めても使い道が当然ありませんでした。
一般的にユーロ銃または09防具を買うか、またはBTカプセルマシンに主に使用することができたが、これさえも数万ユーロ以上集めてこそ可能でした。
私たちはユーザーの方々が様々なアイテムを使うようにしたく、そのために購入価格は下げ使用しただけユーロを支払う、いわゆる「自動修復属性」を持つ武器や防具を追加しました。


GMN:「自動修復属性」の概念があまり理解されていないので、もう少し詳しく説明してください。
システム担当者:基本販売されている[永久]、[期間]、[耐久制]アイテムは、「前払い」の概念で一度に多くのユーロを支払って購入する必要があるという短所があり、[期間]、[耐久性]アイテムの場合、そのたびに再購入をする手間がありました。
「自動修復属性」とはゲーム内で使用しただけ、結果精算するとき先払いではなく、後払いでユーロを自動的に引き落とされるシステムでライトユーザーにもリーズナブルな消費が可能であり、永久的にユーザインベントリに残っているので再購入などによる不必要なアクションを取る必要もなくしました。


GMN:ちょっと待ってください、自動修復概念がそのようなものであれば...。過去になくなった修理費を再度必要になる見せかけの形ではないですか?
経済担当者:私達は実際そんなに悪い人ではありません~! ^^ ;;
既存の14防具よりも微細に機能が上回った16防具はキャッシュ/ RTではなく、Euro(ユーロ)で販売されている自動修復アイテムですべてのユーザーが気軽にユーロだけで最高の性能防具を使用することができます。


GMN:うーん...おっしゃった16防具と武器を使うには、多くのユーロを消費することが予想されるんですが。
ライトユーザーは多くのEuroを集められません。これはライトユーザーにもEuro充電アイテムを販売しようとする朝三暮四式の黒い意図ではないですか?!
経済担当者:フフ...非難されるほど自信のないシステムならGMNを通じて申し上げなかったでしょう。
自動修復アイテム(新規メイン武器6種と16防具)の最高の利点は、保有しているユーロが0であっても使用することができるということです。
ユーロを全く集めないユーザーの方々の場合、無制限使用可能でありユーロを集める必要がある場合にのみ、既存(基本/09/14)防具に変えて装着してプレイすれば、ユーロを少し早く集めることができます。

アイテム分類 購入価格 自動修理費用
09防具パッケージ(30日) 95,000ユーロ なし
14防具オールインワンパッケージ(30日) 9,900キャッシュ なし
16防具オールインワンパッケージ(永久/自動修復) 980ユーロ 毎分70ユーロ
新規メイン武器6種(永久/自動修復) 各9,800ユーロ 毎分12ユーロ


GMN:わぁ...従来に比べてあまりにも多くの利点があり、私も少し戸惑っています。このように変更されたきっかけは何ですか?
アバ開発陣:GM様も長くアバを引き受けて来てよくご存知でしょう。
すべてのユーザーの方々の共感を引き出すことはできないが、アバは過去9年間継続的に変化を追求し開発とサービスを
進めてきたが、方向性は一度も変わったことはありませんでした。果敢なアップデートで既存銃の使い道を完全に変えてしまうこともあり、初の女性キャラクターは発売後苦心の末に返金したりもしました。
今回のアップデートは、従来と同じ即興の断片的な変化ではなく、ゲームに対する見解と開発方向の線を引く転換点として見てくださいますようお願い申し上げます。


GMN:なるほど。今後が期待されます。最後にユーザーの方々に伝えたいメッセージはありますか?
アバ開発陣:ユーザーの方々の意見一つ一つ大切に考えて傾聴し、基本に忠実なFPSになるように努力します。
9周年となる今年の夏を目標に多くのユーザーの方が切実に希望されたアップデートを準備中していますので愛情を持って
ずっと見守っていただければ幸いです。





>現在の14防具に比べ09や基本防具との性能差は思ったよりも過度であるという結論を下し
>最近または今後発売される武器バランスのレベルに適した防具製作が必要とされ

恐ろしい文
防具調整=全武器調整みたいなもんです
結果的に昔の武器はますます息しなくなります
ただでさえ今も使われてないM4とかどうなるんでしょう


硬くして(09)強い武器出して(BRONX、VN、Ignis)また硬くして(14)また強い武器出して(AKAK、MK20、Absolute)また硬くして(16)
そして今後また強い武器が出る予定と...
2年後、次は18防具か?

エンドコンテンツが変わっていくMO、MMOじゃないんだから…

こんなのを繰り返してるせいで韓国のネトゲランキング49位、FPSランキング7位
いいゲームだった
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

銃出しすぎて調整がお手上げ状態なんでしょ

No title

14防具だと色々セット効果がありますが16防具は何かセット効果はついているんですか?

No title

長所である武器の多さが仇になったな

果敢なアップデートで既存銃の使い道を完全に変えてしまうこともあり、初の女性キャラクターは発売後苦心の末に返金したりもしました。


この女性キャラクターの返金って何のこと?

No title

私達は実際そんなに悪い人ではありません~! ^^ ;;

No title

その自動修復武器って売却することはできるんですかね。

No title

セット効果なしなら14と棲み分け出来るんだろうけど、それでも14と16の2択にしかならないだろうなぁ

……旧世代武器の上方修正はよ(´・ω・`)と言いたいところだけど
武器の種類自体多いし、武器パラメータも多いから簡単にはいかないだろうな

No title

まだ重いなぁ・・・ 前よりはマシになったかもしれん

No title

16防具70E/minって1時間使っただけで4200Eか
高くない?

No title

期間制の16防具はないんですか?

No title

16防具2時間で8400
ユーロ報酬で4000引いて
4400€って高くない?
長時間遊べないね

No title

 これも商売だ。と言われたらそれまでだが、この手のゲームにおいて完全上位互換を登場させるのは非常にまずい気がするなぁ。
 それぞれ違った能力で互換性をつけ差別化するなら選択肢が増えて楽しくなると思うけど、ほぼ択一の状況を作り上げてしまうと、金に物を言わせて強くなるゲームになってしまう。

No title

このままじゃ未来無いよな
ユーザーが嘆いても仕方ないけどもうこれじゃあ…

というかもはやタップ規制解除してParaを規制前よりちょっと弱くすれば結構いいバランスになるんじゃないの

No title

もう日本の運営が武器防具の調整、大会ルールを決めればいいんじゃないかな・・

防具が硬くなると武器の威力上げるか防具貫通上げるかしないと既存の銃大半が死ぬんだよな
んで強い銃だして下方修正いれての繰り返し

No title

ほお、ユーロが手に入りやすくなるのか。非課金プレイヤーの俺としては僥倖だn16防具だとおおお!?!?!?

No title

こんなことしてたら武器の強さインフレ起こるんでね?

16防具

16防具さ毎分70EUROってさ単純に1日4時間やったら7200EUROじゃん30日とするとさ504000EUROなんだよ。
今まで30日期間で約20万以下だったじゃん
プレイ時間が1日1時間なら126000EURO
つまりさ1日1時間じゃないと今までより多くEURO払わないといけないやん。
せめて戦闘中だけとかにしたら?

No title

そもそも毎分70で1日4時間で7200にはならんと思うんでちゃんと計算してどうぞ

No title

14防具フルセットで77400ユーロ/30日とすると
一日当たり2580ユーロで、
初期費用は無視するとして16防具はこの額にプレイ時間37分弱で達する。

つまり、一日のプレイ時間平均が37分未満の超絶ライトユーザーしかこの防具で防具代を節約できない。(殲滅2回ぐらいしかできない)

防御力が誤差程度に上がってるとはいえその誤差に匹敵する程の価値があるとは思えない、その誤差で勝敗を分けるプロプレイヤーとかだったら話は別だけどさ

要は一日当たり37分未満しか遊ばないのなら絶対に買うべき、
そうじゃないのなら別に買わなくても損をするわけじゃない

No title

日本でも4/20のメンテで実装するそうですが、14と16で敵を倒すまでの必要弾数変わった武器とかありますか?
もしほぼ変化がないのであれば元々防具がユーロ販売の日本ではライトユーザー以外恩恵が無いって考えていいですか?

防弾服で考えると
14防具は09防具より15.7%+セット効果の強化がされてるけど
16防具は14防具より2.2%しか強化されてない。
09から14でやっと1発の差が出るか出ないかレベルなのに
14から16に乗り換えたぐらいじゃあ多少硬くはなるだろうけど必要弾数に影響はほとんど無いと言っても良いと思う。
せいぜい豆鉄砲の必要段数が1上がるかどうかだし、ぶっちゃけランダムダメージのほうがでかくて検証不能だと思われ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
