

【開発談】Q&A

gm_qa_top.jpg

Questionというより開発に向けてだからほとんど「要求」になりますな



Q.M4、AK47の射程距離を下げて欲しい
射程距離が自慢だったARX-160、M14もレティクルがどんどん広がる糞銃となりました
上方修正して以前のようにそれぞれ魅力がある銃として作ってください
もしくは、M4、AK47の射程距離を下げるべきだと思います…むしろそのほうが良い

A.今のところMK4を下方修正する予定はありません
近いうちは困難です



Q.昔の銃のアップグレードをしてほしい
AK47ホークアイとAK47を比較してみると、
装弾数、機動性、連射は同じで、残りはすべてのAK47のほうが上
いくらホークアイが古く、現在のAK47は4世代だとしても、
カプセル銃がユーロ銃よりほぼすべての面で能力値が低い状況は良くないと思います

A.アップグレードは進行中。対象銃が多すぎて時間がかかります
(事故防止のためにFPSプロゲーマーが一針一針、丁寧に作業しています)



Q.モシンナガン、DSRはなぜ下方修正しないのか?
ウルフパック(赤ブレ)はされたのになぜ?この銃らもムービングSRだ

A.必要に応じてモシンナガンの強さを下方しますが、 現在のバランスに問題があるとは判断されません



Q.一部ライフルマン銃器の高速タップを防いでください
AK12、バトルシップなど、このような大口径銃が高速タップできると(マクロでも高速タップできるのに)
ポイントマンは皆死んでしまいます。FG42のように他の大口径銃も高速タップを防いでください

A.現在二つの銃のバランスは許容範囲内です
現在、高速タップはかつてのパラ時代ではありません
ポイントマンに良い銃をたくさん作るほうが良さそうですね



Q.アンチマクロパッチをロールバックしない理由を教えてください

A.バグ修正パッチでもあるからです
アッチマクロパッチは単にマクロによる問題だけではなく、手動での高速クリックによるパッチでもあります
さらに、アンチマクロパッチは高速クリックの修正というよりもバグ修正による所が大きいです
そのバグというのは、高速クリックをするとレティクルが収縮するバグです
このバグによってダメージが高い代わりに扱いにくくなければならなかった銃が、ダメージも良くコントロールも可能な銃になっていました
そして追加として、そのバグにより全く説明できない形でのレティクルと反動変化が起こることにより、
パッチを適用する度に、サブマリンパッチの声を聞くようになりました
以上のような理由で(バグ修正パッチでもあるので)ロールバックすることは困難です



Q.マップを作ってください
夜間マップ、森マップ。木々が非常に多く、双眼鏡やナイトビジョンを利用
谷や水あり、丘もある程度あって自然を背景にしたようなマップなど

A.木が多いマップは識別が難しく、プレーヤー疲労度が非常に高いです
そして、自然を多く作ると要求スペックが・・・



Q.インベントリのソート機能実装をお願いします
保有する銃が増えすぎて、銃の順番を変えたいです

A.年内実装予定です
早ければ第3四半期に



Q.マッチRP制度の改善を要求します
現在、マッチ制度は1戦あたりのRP得失が大きすぎます

A.開発室でもマッチは改善が必要だと判断しており、良いアイデアを募集中です



Q.日中韓の統合マッチサーバー可能でしょうか?
現在、韓国アバは非常に人が少なく、大きな問題となっています

A.議論​には進んでいません
国ごとに異なる運営会社がある関係で 、アカウントの統合ができません。
管理主体もとても曖昧で、実務的議論には進みませんでした



Q. 2016年にレッドダック、ピーマン契約終了は事実?根拠のない噂?
2016年にAVAサービス終了の噂をよく聞きます

A.サービス終了予定はない
契約の件は開発室を越え、会社経営の領域であり私が話せる部分はあまりないが 、2016年にAVAがサービス終了する可能性はありません
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

とりあえず2016まで終了するつもりはないので安心

RP制度はどのように変わっていくのかね

No title

ストッピングがいらないスナ武器は下方修正するべき。1番良いのは一撃率を下げるかストッピングを必要にする。モシンとDSRはストッピングがいらないくせに連射まで速いからどう考えてもバランスに問題ある。

No title

もうSTEAMで1本にしてしまえばいいのに。してください。

No title

クラーケンは修正検討中なのか気になる・・・

No title

クラーケン貫通65→50or43にするだけで
一気にバリエーション広がる気はするんだよな

いや30でいいだろう(ゲス顏)
せっかく皆が色々使い始めたのにイカでまた一つに絞られた感がある

No title

イカが修正されてRMのヴァリエーションが増えたら起こしてくれ

イカは貫通40にしてくれればイグニスが働ける
イグニス方が射程長いしな
また強武器に返り咲いてくれ

No title

もともと韓国のゲームなのに韓国が先に廃れてどうする

No title

クラーケン一強はバランスとして悪くないだろ
日本人はまったく同じレベルの武器が複数あったほうが良バランスと考えるが、それの実現は無理に近い。

現状のようにある程度使いやすいクラーケンを一番人気。使いづらいけど火力は最強のAK12を2番人気、というようにしたほうがバランスとしてはいい。

しかも両方ユーロで手に入るしな。課金武器はどれも強いけどユーロ武器でも十分戦える。現状はなかなか悪くないと俺は感じる。

No title

韓国avaは過疎ってるって書いてあるけどどのくらい過疎ってんだろう・・・?

俺は2009年辺りからずっとやってるけど最近、プレイして感じてるのは日本avaもここ最近は衰退傾向で過疎ってきてるからあと2年位であっさり終わるかもしれないねw
ついでにオンライゲームレビューサイトのAVAの評価も衰退傾向とか書いてる人もチラホラいるし本当にあっさり終了なんてことも・・・・?

No title

諸悪の根源は14防具なんだよな
SRのバランスは少し良くなったけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
