スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス調整政策/銃仕様表記の改善/一部銃器販売中止のご案内

20141023_top.jpg


10月28日アップデートではなく、11月25日アップデートで適用される予定の内容で、
アバの運営方針および大きなアップデート内容があって、事前に十分であるかどうかを聞き
以下の内容をご案内申し上げるアバ(AVA)の利用に注意してください。

1.アバ運営方針:バランス調整や新規銃器バランス調整時の補償関連

アバチームは長い間アバを運営してきて、なるべくバランス変更がないゲームを作ろうとしたが、
絶えず変化する非常に敏感なオンラインFPSゲームで、定期的なバランス調整は避けられない現実を直視しました。

その後、むしろ明確なバランス調整サイクルと方針を決定して進めることが
利用者の方の混乱を少しでも減らして差し上げることができるという判断の下に
以下の2つのポリシーを施行しようとします。

▣定期的なゲームバランス調整の進行(1年に2回、6月/11月)

ゲームに影響を与えることができるさまざまな要素のバランス調整期間を明確に定めて
利用者の皆様に十分理解して予測可能な状態でアバ(AVA)をご利用できるように
バランス調整運営方針を以下のように用意しました。

1>バランス調整方針の適用理由
- ゲームバランス調整は、ゲーム性に問題が発生することを防止するための措置です。
- 内部的に着実に関連内容をチェックして、定期的に行われます。

2>ゲームバランス調整周期と対象
- 周期:年2回進行予定、上半期(6月)/下半期(11月)
- 対象:バランスに悪影響を与える各種アイテム(武器、防具など)の詳細システム、アイテム数値、特性等

3>ゲームバランスの調整に伴う運営方針
- バランス調整時の最小一月前のお知らせを通じて関連する事前​​案内が行われます。
- バランス調整は可能な限り、年2回の調整サイクルに合わせて調整される予定であり、
その他の期間は、できるだけ個別バランス調整の件は進行しない予定です。
- ただし、深刻な問題に限っては、別途お知らせ後に行わせていただきます。

▣発売1ヶ月以内に銃器バランス調整による補償政策(11/25発効予定)

上記のご案内とともに、年2回の定期的なゲームバランス調整が行われる予定でも、、
新規銃器発売後ゲームに深刻な影響を与える可能性があると判断される場合には、
緊急バランス調整を行う予定です。

したがって、銃の初期購入者たちのために払い戻し報酬方針を新設しました。

1>補償対象
- 新規ベース銃器発売後一ヶ月以内に対象銃のバランス調整が行われる場合

2>補償範囲と払い戻し方法
- 該当銃器の購入価格の100%払い戻し(例:RT200を使用して銃を購入した場合RT200枚の払い戻し処理)
- 対象銃器の売却機能を適用して、インベントリ内で売却機能を使用した払い戻し処理


2.11/25重要なアップデートプログラム2つ:銃器スペック表記改善および廃銃販売中止
※上記日程は、内部事情に応じて変更されることがあり、変動時別途ご案内いたします。

▣銃仕様表記の改善

現在アバの銃器スペック表記方法は、銃器の性能を決定する
各種実際の数値とは異なり、初心者の銃器選択を支援するために便宜的に付与された数値であり、
発売当時の銃器担当者が他の銃器に比べ、相対的/主観的な感性で入力した数値です。
(例:A銃の安定性が35、うーん..この銃は37はなくちゃ)

明確な利点もありますが、銃器が増えてきて担当の開発チームが変更され、
今では銃数値に基づいて、パフォーマンスと合わないという欠点が多くなりつつあります。

したがって、実際の銃器に使用されている数値をリアルタイムに取得して、表記するように変更したいと思います。

多分初心者の方には難しいこともあると思いますが、実際の銃器で使用されている正確な数値であるため、
長期的には、利用者の方々の銃器選択に役立つと期待されます。

また、ゲーム(プログラム)内の実際の銃器数値をそのまま読み込んで表記する方式なので、
もしかして開発過程で発生する可能性があったエラーであるいわゆる"タイピングエラーによる意図しないバランス変更"の問題を防止する利点があります。

*銃器の仕様表記改善について
- 既存のショップやインベントリで確認が可能な銃器の仕様が以下のスクリーンショットのように
具体的に変更される予定です。
SPEC11.jpg

- 関連事項は、後日変更されることがあり、より詳しくはアップデート情報などを通じて
案内差し上げるようにいたします。

▣旧ショップ銃器削除

アバの長所は多様な銃ですが、ずいぶん前にリリースされ、いわゆる1~2世代の銃器の場合は、
低性能のために誤った購入を誘発しかねない状況です。

これに対し利用者の皆さんの銃器選択の混乱を軽減し、より簡単に銃器を選択/購入することができるように
古く使用頻度が低いショップ銃器の販売停止が行われる予定です。

販売中止されている銃は、今後バランス調整などを通じてパフォーマンスがアップされると、再発売する予定です。

*削除対象の銃器
- 削除対象の銃器は現在議論中であり、
11月のアップデート情報を通じて確定されたリストをご案内する予定です。



  • バランス調整は年2回(6月、11月。場合により緊急のバランス調整もあり)
  • リリースされて1ヶ月以内の銃がバランス調整されたら購入価格の100%払い戻し(RT、BT、ユーロ)
  • 今までの銃のスペックは感性で決めてた(驚愕)→実際の銃で使用されている正確な数値に変更
  • 第1~2世代の古い銃は混乱を招くので販売中止する(再リリース予定あり)


小数点以下が出てきたゾ…
しかもM4 MK4にカスタムあるし…弾数が42発…
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

こういうのを見るとAVA開発はこのゲームを捨てずに、頑張ってやっていってるように思えますね:)

No title

第1、2世代武器がリニューアルとか胸熱

No title

発売一ヶ月以内でもバランス調整するってことか…
払い戻しあるとはいえうかつに買えないな

No title

韓国語の新しいパラメーターは何て書いてあるんですかね?

タップ修正後の課金武器の急激なインフレは明らかに意図的なものに感じるけど、開発はバランス調整難しいとか抜かすのか

No title

定期的に課金銃を買い換えさせるのか流石汚い

No title

これはありがたい

No title

ちょっとよくわかんなかったです(小並感)

No title

何がどうなってるんだか分からんが凄いな
開発なりに考えて行動してくれるんだから良いよな
後はユーザー受けするかどうか
俺はこれを読んでもわけわかめだから何も言えないなw

No title

上方修正→強くなりすぎる→下方修正→初期より弱くなる この流れだけは勘弁してください(切実)

No title

書いてあるのは防弾貫通力、連射・初弾精度、反動などなど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。