スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【開発談】C4爆発、赤点点灯時間、マクロ制限案について

091221.jpg


追記(4/16)
内部会議を通じて、C4爆発時間は変更しないと決定したようです
わての願いが届きました

これらの変更は4月23日に実装し、その後ユーザーの意見を取り入れ徐々に調整していくようです


C4爆発時間について開発者が語る


現在、マップごとに少しずつ違ったりしますが、爆破ミッションで攻撃側がC4を設置した後、
40秒後にC4が爆発するようになっています。


クランの方々や大会チーム、マッチングのチームと話している中で
現在C4が爆発する時間がマップサイズ、シャッフル距離等の割に少し短い、
防御チームが解体に行くための攻撃ルートが変化しないという話がありました。


たとえば、1設にくると予測して1設で待機しているのに、2設に設置された場合、
シャッフル距離等を計算に入れた時、迂回路に攻め寄ることができなく最短距離で行くことしかないと考えています。


これに対し詳細な調整がもう少し必要ですが、この時間を45秒に増やして、マップごとに統一しようとしています。





2.赤点点灯時間について開発者が語る


敵による攻撃を受けると赤点で表記されてマップ上でもトラッキングされています。
現在の赤点維持時間がきつすぎるという、クラン共通の指摘がありました。


当初、赤点の企画目標自体が敵発見の位置情報程度の伝達側面もあったので
現在は、敵の発見以上の情報を提供していると判断し、赤点保持時間を少し縮小しようと予定しています。





マクロ制限案について開発者が語る


現在開発陣が認知する狂クリックの問題は

連射時の毎秒攻撃力(DPS:Damage Per Second)の恩恵をすべて享受しながら
連射時のペナルティ(エイムと反動)はほぼ無視(または回避)する被害を与えることができる
ということです。


最終的にはダメージが高く、初期エイムが小さい銃が無条件で有利になるため、
多様な銃器スタイルの存在が不可能だという点も銃器バランスに大きな影響を及ぼしているようです。


これに対し改善の方向は、
DPSが連射時、最大連射のDPSと同じになるほど、それに釣り合うエイムと反動ペナルティーを付与することにあります。


パラの場合を例にとると、1秒間に5発程度の狂クリックは、既存のスタイルに問題がないものであり、
それ以上のDPSを狙うほどペナルティが大きくなる形で調整されます。
(まだ1秒間に5発か7発かはチューニング中です。参考までに、毎秒x発はすべての銃器を対象に適用されます)


つまるところ、狂クリック調整パッチが入るならば、いわゆる "落ち着いた点射"をいかに速くしながら
ペナルティーを減らすかが実力になるはずであり、それ以上速い場合は、連射に近づくように調整されます。



開発者クランページ
http://pub.pmang.com/clan/ava/rddev




個人的にはC4反対、赤点賛成。
開発の言っている設置された条件が曖昧なので強く言えませんが、
2対1ならなんとかなるし、3対1以上の設置後状況なら絶望的ですが、そうなる前に削りに行くのが人数不利側の守りだと思うので、時間を伸ばしてどうこうの問題じゃない気がします。
09靴もある、スプリントもできる、迂回ルートでも充分行けると思います。
それよりも音の聞こえる範囲を狭くしたほうが良さそう。
音が聞こえすぎるせいで、解除側は慎重になりすぎて時間を消費してしまうのが、40秒という時間が短く感じる一番の原因だと思います。


マクロはこういう方法でしか対策できないんかね・・・。


A.V.A ランキング
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

マクロ制限案って秒間5回以上タップするとバースト扱いになるって事?

そういうことでしょうね。

マクロであれば秒間5回であれ、7回であれ、その武器がもっとも集弾するように撃てますから、マクロ最強に変わりないですね。

秒間5回だとパラなら2点で連射しないとペナルティがかかるので、人間が実際に撃つとなると結構なリズム力が問われます。
そのリズムをキープして最速で撃ち、AIMするのは人間には難しいので、むしろこういう上限設定をすると、マクロ撃ちの人の方が圧倒的に有利になりますね。

No title

タップ数制限だとHGが乙るから挙動変化にするのでしょうかね
バーストでも使えるFGの時代が来るのかな…

既にある一部のR4とかみたいにタップが速すぎるとむしろレティクルが広がる仕様になるって意味だと思われます。

No title

そもそもタップで集弾良くなるのがAVAぐらいのもんだからなー
そこに拘る必要があるんだろうか

No title

それが売りであり、面白みでもあったからな~
苦渋の策だったんだろう

No title

マクロ対策って究極はCSみたいに覚えるゲーにすることなんだろうか・・・

現状に問題あるし、遠距離でParaに出会うと安定武器が絶望するのは、
明らかにおかしいですもんね。

フルタップの鬼集団がこれではもう仕方がないんだろう。

ただ、タップ推奨のFGのAIMモードはどうするのだろう。
あとAKのAIMモードも。

地味に楽しみである。

(この対策関連で覚えゲーのネタ武器を実装してくれないだろうか)

BFとかタップで集団するし、別にAVAだけじゃないでしょ。

FGもAKも1秒に5回程度のタップでほぼ頭打ちしてるから
そもそもそれ以上連打する必要はないと思うけど。

No title

砂げー過ぎる砂優遇を消して
さっさと拳銃の火力上げておけばいいと思う
なんでSGのように砂が全距離対応で且つ一発なのかと・・・

音が聞こえすぎるせいでC4もそうだが少人数になった時かなり有利な砂

No title

そういえばC4の時間が伸びる云々の話は却下されました

スナはそうですね、HS1発、走り撃ち、ジャンプ撃ち、無音撃ちさえどうにかしてもらえればという感じ

No title

最近のBF(BC2と3)は初弾の反動が1.5~2.5倍ぐらいに設定されてるからタップだとブレるよ、AVAもそんな感じにして3点バーストで一番安定するぐらいでいんじゃない?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。