

【開発談】銃器バランスについて

銃器バランスについて開発者が語る




scales.png

銃器の話の詳細トピックは次のとおりです。



1.アバの銃器バランス運用方案に関する大きな図

2.リバランシング - 個々の銃器バランスを調整するためのポリシー

3.リメイク - 旧世代の銃器を改善して再発売する方向性

4.グリッドスペック脱出プロジェクト(攻撃力、連射力、射程距離など..)


================================================== ========



1.アバの銃器バランス運用方案に関する大きな図

現在、作戦状況室でMG4がどうの、パラがどうだという、個別銃器に対する話が話題になりますが、

これよりレッドダックの銃器バランス政策に関する大きな図を最初に理解されるのが少しばかり助​​けになるでしょう。



基本的な哲学は次のとおりです。

1>今後、銃器の基本性能(パーツ装着前)は、MK3レベルとする。

2>特定の銃の傾きを防ぎ、兵科ごとに主流の銃器がユーロ銃器、カプセル合わせて5種以上になるように努力する。

3>辟易を防ぐために、兵科ごとの主流銃は四半期ごとに1丁除いて1丁追加します。

(新銃追加、リメイク、またはパーツの追加と販売中止、交換などを通じて)

4>主流銃器の地位は選定後1年程度維持されるようにする。


この大きな枠組みの中で、個々の銃器のバランスを修正、維持、運営していこうとしています。




2.リバランシング - 個別銃器の性能数値を調整する政策

先ほど申し上げましたようにカスタムパーツ装着前の基本的な銃器はMK3レベルで標準化させていきます。

そして、その銃の性能数値の上/下向きはパーツを通じて進めていきます。



個々銃器が適切なパフォーマンスの数値を持っており、リバランシング対象かどうかは、

1>どのように偏り現象がひどいか(統計データで判別。使用率が格段に高いか、勝率/ SDが他銃比ひどく高いかなど)

2>または開発時の意図した基準から大きくはずれるスタイルなのかで判別。

- > OP判定だと内部で話し、この2つのうち1つだけかかってもリバランシングの対象となります。



MG4の場合は、この両方に該当する深刻な状態だと判断し、これに対し来週パッチに連射速度、安定性、その他の移動速度などの様々なリバランシングが行われる予定です。

(注1 MG4の詳細の変更は今週の更新予告から再度申し上げます)

(注2 パラの場合注視している状態ですが、一応はマクロによる狂クリックの影響がより一層大きいと見て、マクロ対応を措置した後、もう少し見守って判断する予定です)





3.リメイク - 旧世代の銃器を改善して再発売する方向性

リメイク(Re-make)は、文字通り銃器を再び作ることですが、

体感的には見た目と性能が完全アップの新規銃器発売と考えた方がより一層気楽です。

既存の銃の所有者は、必要に応じて新規銃器へのアップグレードボタンでアップグレードすることもでき、

古い銃の状態で保有されても構いません。(収集の意味)



該当銃器に基づいた塗装銃器は現実的に、塗装を維持したままリメイクバージョンの提供が不可能なので、場合によって異なります。

(理由は見た目が変わる瞬間、塗装を完全に新しく作成する必要があるためです。

新規銃器に該当するリバランシングが適用されるのか、それとも新規ショップ銃器にアップグレードできるようにするのか、

あるいは単に所蔵用に大事に保管できるようにすることかくらいなのに。この部分は運営と協議しなければなら問題のようです。)



最近SG556 Commandoがこの代表的な例だが、SG552 RIS銃をリメイクしたものであり、

既存のSG552 RIS銃の所有者はアップグレードを通じて変化した銃器と交換できました。

今回のアップデートでは、sv98(名称非公開)がリメイクされる予定です。

(より詳しい話は今週の​​更新予告で再度申し上げます)




4.グリッドスペック脱出プロジェクト(攻撃力、連射力、射程距離など..)

たまに作戦状況室をみると連射力テストをした文や、壁に撃ってみながら安定性の数値に疑問を提起する文等があります。

結論から申し上げれば、この方々の文がかなりフィットします。



アバ開発コード内部では、銃器の仕様を決定するためのパラメータが60種類を超え、

各パラメータごとに、さまざまな関数によって銃の性能が決定されます。

(少し違う銃器を一つ作ることが60種類の数字を決定する必要があることを意味します。

そのため新銃一つ出てくるのは非常にコストが高く、時間もかかり、多くの時間とのバランステストを必要としています)


ところが、これを全部数字で表現しても大部分は理解することも難しく、

開発のノウハウが外部に公開されたがらなくなり、攻撃力、射程距離、精度、安定性、機動性などの理解しやすいパラメータに変換して表記したのがアバ初期の大きな失敗です。



一例として、攻撃力というのは、単純な銃器のパラメータ数値一つで作成されていません。

銃の攻撃力は銃器攻撃力+弾丸銃撃力で作られ、

銃器/弾丸攻撃力は、それぞれ再度、特定のダメージと、それに対応する確率として定義されています。



射程距離もまた、非常に複雑な超越関数式で構成されています。

精度の場合は、初弾のエイムサイズ、それに伴う弾着群の確率分布、連射時ごとに他のエイムサイズ、確率分布等が存在します。
安定性の場合は反動特性、エイム回復特性、連射時エイム発散特性等...はるかに複雑です。



数値そのまま正確なのは弾倉数、装填数しかないようで、

何よりも、ほとんどが確率分布の値であるにもかかわらず、固定された一つの数字で表記をしておいて、より一層感情的に感じられるようです。



これに対し次週アップデートの攻撃力表記から全体銃器に対する攻撃力数値を整理し、

ツールチップも "攻撃力は銃器諸々な原因上、射撃時、一発ごと(最小〜最大の確率分布を持つ)ダメージの平均値です。ただし、ショットガン類の銃器は弾薬1発の平均ダメージを表しています "などで、より正確に明記されます。

(一応は攻撃力から始まりますが、残りは一度に行われるか、一つずつ進めるかは流動的です)



このようにしても難しいが、それでも今よりは数字の絶対的意味が非常に正確になるでしょう。




長いね
まとめると
  • 今後出す銃(カスタム装着前)はMK3レベルに
  • 兵科ごとの主流銃はユーロ武器、カプセル武器合わせて5種類以上にする
  • その主流銃は新銃やパーツなどで調整し、四半期ごとに1丁out、1丁inな形に
  • 来週のアップデートでMG4修正(連射速度、安定性、移動速度)
  • Paraは性能云々より、マクロのほうがひどいのでマクロ対策をしてから様子見
  • 次はSV98のリメイク
  • パラメータで表記したのがAVA最大の失敗の1つ
  • ステータスを決めるのはものすごい複雑で難しい
  • 数値そのまま正確なのは弾倉数、装填数しかない!(個人的にはそれもちょっと・・)
  • 来週のアップデートで攻撃力表記を変更(平均ダメージに)
追記
  • AMDも要注意対象
  • 持ち替え時の無音(SRでよくなるやつ)はバグ。来週以降パッチで修正(3月26日のパッチまでに間に合わなかった)



次回は、バランスに影響を与えるシステムの調整(例:煙幕や望遠鏡など)について



A.V.A ランキング
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

>数値そのまま正確なのは弾倉数、装填数しかない!(個人的にはそれもちょっと・・)

確かにSA58は5発多い、Spectreは15発も多かったりするんですよね・・・
リメイクやリバランシングも結構だけど潜水艦パッチ当てた旧銃を実装当初の性能に戻して欲しいなと思ったり

No title

クリック制限するよりも、マクロソフトもっと蹴れるようにすればいいだけの話と思うんだけどな

今までまじめに努力してきたのに、それ壊されるって結構辛いわ

No title

難しいことは分からないけどとりあえず数値詐欺を無くしてくれるってことでいいのかな
あまり仕様変更しすぎてわけが分からなったりしなければいいけど…

No title

>クリック制限するよりも、マクロソフトもっと蹴れるようにすればいいだけの話と思うんだけどな

マウス内にメモリ積んでマクロ記憶させてある物にはそれじゃ無理なんだよね
メモリ搭載マウス自体弾くとメジャーなゲーミングマウスがそこそこ使えなくなってしまうから
クリック制限という対応にしたんじゃないかと

No title

>マウス内にメモリ積んでマクロ記憶させてある物にはそれじゃ無理なんだよね

なるほど
それでも辛いなぁ
せっかく練習してきたのにな・・・。

そもそもマウス連打で集弾するのがおかしいわけでフルオートと挙動変えるなよと...

No title

MG4は下方ですか?上方?

No title

パラなんて現状明らかに強すぎだからなんらかの修正が必要だとおもってたけどね。それがマクロ対策のクリック制限程度なら全然軽いでしょ?
もっと露骨に下方修正されてもおかしくないんだから。

No title

>パラなんて現状明らかに強すぎだからなんらかの修正が必要だとおもってたけどね。

俺は強すぎってことはないと思う。誰が使ってもキル取れるわけじゃないし、機動力と精度下がったから。多分M4の修正でM4使ってたAIMのいい人が使うようになったからそう思うだけ

Re: No title

> MG4は下方ですか?上方?
下方修正という形になりそうです
Paraみたく使いやすくなったということにはならなそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
