

【開発談】マクロについて

マクロについて開発者が語る



[開発者が語る!第2弾! - マクロに対する断想]始まります。


logicool_1.jpg

================================================== ========================================
Q.
こんにちは!最近の作戦状況室では、マクロマウスに関する議論が大きいです。
この部分への対応とどんな考えを持っているか知りたいです。

A.
最近Logitechのマウスソフトウェアが更新され、マクロを使用した狂クリック[1]機能は誰にでも開かれた世の中になりました。

事実、昨年末からマクロによる狂クリックを注視して関連した技術的研究は進んでいました。

これに対し今日、内部会議を通じて、今後の方向性についての議論がありました。

1.マクロ狂クリックマウスをゲーム自体で技術的に区別することはそもそも不可能である。
(すなわち人が押すのか、ロボットが代わりに押しているのかを判別することはできないのと同じ論理)


2.ゲームで意図的に許可された狂クリック(つまり、冷静な点射連打の許容基準を明確に定めなければならない)


3.4月のパッチまで狂クリック防止の開発を完了し、テストチャンネルで先に適用後、今後の実サービスに反映する


結果的に、今後、無制限狂クリックという概念は基本的になくす方向に行くわけですが、
個々の銃器ごとに許可される適正レベルの連続的な点射許可水位を決定しようとしています。

マクロの問題を解決するということは、結局、銃の動作方式を変更しなければならないことで帰結されます。
これと関連していくつかの方法論をたててそれぞれの実現/テストの後で最もよい方法を採用することになるでしょう。
現在の検討している何種類を紹介差し上げるならば、


1.連射速度とは別に点射時の最小間隔方式の導入
銃器仕様の連射速度に基づいて、適切なオーバーヘッドを追加したFire Intervalを設定します。
一例として、100msの連射間隔であるパラの場合、50%のオーバーヘッドを追加して150ms以内の点射は無視するようにします。
(これは1秒間に5発程度の狂クリックは許可させることで、狂クリックをある程度許容する方式になります)


2.クールタイム中に撃発されれば連射で動作する方式
クールタイム(点射時、クロスヘアが初期レベルに戻るのに必要な時間)中に再び撃発される場合、これを連射で処理する方法で、最近のFPSはほとんどこの方式をとっています。
この方法の長所は、個別銃ごとに適切なテンポで点射をすることで、一定レベルのクロスヘアコントロールを可能にします。


この他にも、技術の変化の推移に応じて、いくつかの方法を検討して様々な可能性をさらに講じてみます。


GM NETWORK http://pub.pmang.com/bbs/ava/V0QPTM6f6v5N




1.光のように速く、あるいは狂ったようにすばやくクリックすること





もしParaに1.の最小間隔方式がこの例のまま導入されたら1秒間に5発程度までしか許可されないことになりますね
Paraは特にタップの速い人が有利だったので、マクロの恩恵も大きかったでしょう
4月には完了し、テストチャンネルで導入後、反映していくとのことで・・・
マクロ野郎が消えますな


A.V.A ランキング
関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title

本当に連射早い人には残念な話だけどマクロ使ってる奴がいるから仕方ない
自分も昔マクロ使ってみたけどマクロで倒してもつまんねーから即やめたわ

No title

パラがおてぃんぽになる・・・

No title

僕は秒間6回のタップでパラは2点バーストでしか扱えませんでした・・・
でもこの記事を読んでそれでいいんだと確信が持てました!
よーし、最強の2点バースターになるぞ~!

No title

じゃあ秒間9回とかでやってる人でも
5回までしか判定されないって事?頭悪いからわかんねーや

フルタップの無反動時代は終わりや

No title

マクロ対策はいいけど秒間5回て…
しっかりタップできる人どうなるんだろ

No title

とりあえずマクロ厨が消えればプレイヤー全体の利益になるな。
自力連射できると言ってる人のうち、マクロ厨を除けばごくごく少数だろうし、その辺は連射上限を5回じゃなくてプレイヤーの平均よりチョイ上くらいに調整すればみんな納得するだろう。

同じ方法で無音QCの防止もやってくれ。

No title

ゴミクズのせいで真っ当なプレイヤーが迷惑を被るのはアレだけど
でもそれで少しでもクリーンな環境になるのならそれはそれで仕方のないことなのかね

No title

うんまぁいいんじゃないの?大会勢にはかわいそうだけど

No title

修正後のParaのカスタムで韓国で流行ったものとかありますか?

No title

秒間5回タップなんてぶっちゃけ遅いしQCマクロだってサイドボタンでやってる人にとっては迷惑甚だしいだけだし

あれ?これARSRクソゲーじゃね?PMの時代くるんじゃね?

No title

秒間5回もクリック出来ればほとんどの武器が問題なく使えるよな
これでパラゲーに終止符を打てれば尚嬉しい

No title

NEGAくんしんでしまうん?

Re: No title

> 修正後のParaのカスタムで韓国で流行ったものとかありますか?

ロングレンジが増えたような気がします
というかロングレンジが一番無難と言われてます
ライフリングが初心者用

No title

> 秒間5発~

これはあくまでも一例としてなので、50%のFire Intervalなのか80%のFire Intervalなのかはまだまったくわかりませんし、この方式が採用されないかもしれないです
ただ、何らかの対処をするというだけであります

NEGAさんをはじめ、本当にタップが速くてParaを使ってる人はちょっとかわいそう

No title

そうなっても結局はマクロマウスでクールタイムを配慮した数点タップマクロが完成するだけでさほど困難でもないと思われますね

手動タップしていた自分は物凄く残念ですね

No title

まぁ何から何まで本国のアプデを取り入れなくても良いと思うけどな

これ上位陣結構辛いと思うなぁ

No title

これ結局、秒間5発しかうたないようにマクロで設定されてしまったら意味ないのでは?

わたしはパラが確実に主力ARからはずれるような措置を取るべきだと思いますけどね。

いろんな意味でパラはバランスを壊していると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sns

検索フォーム

デバイス

カテゴリ

ページランキング

スポンサーリンク

ブログパーツ
